--------


2012-03-20

Unityでの開発メモ

何年ぶりかも分からないくらいに更新

更新と言ってもメモ


UnityでAndroid開発する際のGUITextのフォントサイズの変更方法がややこしかったので書いておく

通常通りにGUITextを追加してフォントサイズを大きくしても自分のスマホではサイズが変わらなかったので以下の方法を試したら変わった。

GUITextのPixelCurrentのチェックを外してスケール値を調節すれば良い。
でもこの場合文字がぼやけてしまって見にくくなってしまう。なんでスマホ側に行くとフォントが変わっちゃうんだろうか?フォントサイズが何故適用されていないのか分からない・・・。

仕様なのかな?とりあえずもうちょい調べてみる。
2010-08-20

自動車免許取れました。

一ヶ月に一回更新ってw


お久しぶりです。
免許取れました。急展開。


今週の月曜日に府中警察署まで行って本免試験を受けてきました。
久々の○×問題だったので緊張。ここに来たのは原付以来でした。

行く前は一応勉強して来ましたが、やっぱり問題の形式が違う。まあ当たり前なんですけどw

と言うか、行く手前が非常に辛かったw

何が辛いって、暑いww

バス待ちとか炎天下で死ぬかと思いましたよww
背中に汗が滝のように流れ落ちていくのがわかりましたw

そしてバスの中は天国という、エアコン開発した人は神です。ホントに。



話は変わって。ゲーム制作の話。

こんな感じに話すのも久々ですね・・w
近況報告的に行くと、今は「C++」という言語を覚えていますが・・・。
単刀直入に言うと、自分はC++は大嫌いです。

結局やることはC言語と変わりはないんですが、『クラス図』というのが自分は書けない…と言うか想像出来ないんですw

どうもオブジェクト指向プログラムが苦手だそうです。自分。
javascriptを使っておいて言うのもなんですが・・w

ゲームを作るならC言語の方が圧倒的に楽に感じます。
それにC++はC言語よりも重い感じがします。stdとか使うと、無駄な情報まで保持しちゃうから処理の多いSTGとかはダメです。

実際に、適当に弾幕STG見たいなものを作りましたが、弾の数が100個を超えると処理落ちしました
「お前、『窮鼠猫を噛む』でも(確か)300個は出せたぞ・・・」と心の中で突っ込みましたw


しかし、C言語は凄いです。
こちらも適当に弾幕STGを作成しましたが、なんと600個も出せました!
実際は500個位でカクカクしますが、600個まで耐えられたC言語は凄いと素直に感動。

やっぱりC言語だよ・・・。自分はC++を認める日は来ません。多分。




・・・あぁ、でも今はC++でテトリス作っています。
先輩に「パズルゲームは一つ位作っておけ」と言われたのでw

回転処理だとか、見た目はただ回転しているだけなんですが、それをプログラムにするとなるともう吐き気がしそうでした。

でも、自分で作ったプログラムでテトリミノが回転した時の感動は半端ないです。
初めてjavascriptでブロック崩しを作っていた日を思い出します。

今はもうほぼ完成に近いです。ゲームとしては成り立っています。
後は細かな修正を入れていけば完成になりそうです。

テトリスって深いんですね・・w



>>パズルゲームは一つ位作っておけ

ちなみに、友達はぷよぷよを作っています

さて、ではこの辺でノシ
2010-07-12

久々に・・

一ヶ月ぶりにブログ更新。
宣伝出てちゃって恥ずかしいw


今日、本当はCGエンジニア検定だったんです。

なのに・・・お寝坊しちゃいました。
実際のところ、笑いどころじゃないです。金がもったいないし、多分欠席扱いです。

凄く萎えました。何休んでんだよと・・。

しかもこう言う大事な日に限って・・・ホントついてないです。



後期の検定に賭けます。こんなに落ち込んだのは卒検以来。
また憎悪を込めて取ってやる、が出ちゃいそうですw



話は変わって・・・。

ゲーム制作。
凄いです。自分で言うのも何ですが3D面白い。

メタセコイアというソフトで3Dを作っているんですが、分かっちゃえば楽しい。
気がつけばプログラムじゃなくてずっとそればっか作ってますw

プログラムの方はというと・・・正直むずかしい。
今までは独学でここまで行きましたが「このプリント通りにやれ」みたいな感じで、大事な部分を一気に頭に入れるんですが・・・。

それがまた量の多いこと・・・。pdf形式でパソコンに入ってるんですが、今やってる「グラフィックライブラリ実習」というのでページ数52もあります。

多すぎです。アタマパンクまで5秒前。

でも、出来ちゃったら楽しかったりで矛盾。


あと、美味しいことに先輩方もSTGを好む方が多くて、どうやってn-way弾を出すんだろう?
なんてサークル内で自習してたら・・。

先輩「atan2f関数を使えばいいんじゃね?」

自分「あたん?タンジェントですか?」

先輩「そそ」

自分「それを使って今やってたんですが、どうも動きがおかしいんです・・。」

先輩「どれ見せて・・・・」


・・・・・。


先輩「あー、単位がラジアンなのかな?」

自分「(´゚д゚`)ポカーン」


なんてやりとりで10分位弄ってて、呆気なく出来ちゃったり・・。
気づいたら自機狙ってるし・・・見たいな感じでしたw


まだまだ未熟すぎですw
でもサークルマジ楽しい。



なんて、また纏まらなかった感があるけど終りww
2010-06-09

卒検受かりました。

と言うか報告が遅くなりましたw

今回は普通に行けました。何事もなく終わって良かった。
ただ、一緒に卒検受けた人が落ちちゃって可哀想だった。急ブレーキ食らっちゃったしね。
その次が自分の運転の番だったので緊張がかなり上がりました・・・w


さて、次は府中に行って学科試験です。なかなか平日が休みじゃないので行くタイミングがありません。
最悪、夏休みに行く予定w



話は変わって・・・。ゲーム制作の話。

大体c言語は分かってきました。
今は主に3Dの処理のアルゴリズム?を勉強中。と言っても、XとYに、Zが加わっただけなので雰囲気は掴めてます。
カメラの設定が今ひとつ難しいかな?強いて言うならそのくらい。

三角関数の勉強も必須だ。今までは適当にやっていただけだから曖昧過ぎて一から覚えてます。
あと、ラジアンとか言うやつ。分からんw

さっさと勉強を終えて自分のゲームを作りたい。
自作ライブラリを作って早くSTGを作りたくてたまらない。
簡単な3Dを使ったやつ。いいね。

Visual Studioの操作ももっと慣れたい。ショートカットキーとかもっと覚えて作業の効率を上げたいな。



このくらいかな~。

んじゃ終り。
2010-05-27

C言語習得中…

と言ってもjavascriptとあまり変わらなくて良かった。
まだまだ授業はグダグダな感じが残っています。

ただ、OpenGLの時間は結構苦戦しています。
3Dの技術は初めてです・・・まだまだ分からん殺しされます。

プリントの量もヤバいww
20枚位あって、裏表にプリントされている。それ全部が基本中の基本らしい。

でもこれ覚えれば応用効くわけで・・・でも難しすぎるわけで・・・。


んで、何が一番苦痛って・・・。
「適当にチームを組んでゲームを作る」と言う木曜日の授業。
一見、楽しそうな授業。簡単なスクリプト言語と言うものを使うから初心者でもすぐにプログラミングが出来る。
けど、ノベルゲームしか作れないと言うものです。

そんなの作るのは簡単なんです。楽しいんです。

・・・だけど、チームのメンバーがそれらのやる気を削いでくれます。

素直な事を言うと、度の過ぎたオタク達の会話に入りたくないんです。
ゲームの話題はとても楽しいです。けど、躊躇なく東方の話とかされるとちょっと引くと言うか・・・。

ノートパソコンのデスクトップの背景が痛い時点でもう駄目なんです・・・。

そんな人達ばかりが集まったせいで自分は会話に入れません。入りません。


ゲーム制作もなんだかグダグダだし・・・。
2chユーザーさんってすぐにネタに走ってしまうのだろうか?いいことだけど・・・自分もネタ大好きよ?
過去に作ったゲームは9割がネタだしw

でも、団結力が無いというか・・・なんて言ったらいいんだろうかw


まあいいやw
とにかく一番言いたいことは・・・。

「自分が作りたいゲームは萌えじゃない。万人向けなゲームだ」

これをモットーにしています。最近のSTGに萌えを入れることに呆れています。
そうじゃないともうゲーム業界はダメなんでしょうか?ため息が出ます。


・・・え~っと。何がしたかったんだっけw
とにかく近況報告。また一週間位経ったら書こう。



あと、今度の土曜日に三度目の卒検を受けてきます。
ここまで来たら執念です。


0012.gif

免許的な意味で。
プロフィール

karlton

Author:karlton
残念ながら人間ですよ?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
53562位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14924位
アクセスランキングを見る>>
ブログカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

掲示板
